2009年10月25日

株主優待2

現在のいちおし株主優待株を買いました。

銘柄は、4284のソレクシーズです。

100株購入すると年に2回お米が3Kgづつもらえます。

ソレクシーズは、一番購入単価が安くてお米がたくさん
もらえる銘柄です。

優待月は、6月と12月ですので、これから購入すれば
12月の権利確定には間に合います。

   

フルーツメール
posted by けんちゃん at 22:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

株主優待

普通預金に預けていてもほとんど利子がつかないため、
何か良い方法はないかと調べてみました。

株への投資による配当金がかなり魅力的だったのですが、
それだけではおもしろくない。

いろいろと調べてみると株主優待を実施しているところが
かなりあることがわかりました。

私が欲しいと思った優待は、・・・・・


あした株が購入できたら報告します。
posted by けんちゃん at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

虹(9.7.19)2.bmp

きれいな虹がかかりました。
珍しいことに2本です。続きを読む
posted by けんちゃん at 22:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

月花美人

月花美人(9.6.28) 001.JPG月花美人(9.6.28) 005.JPG先ほど10時過ぎに我が家の月下美人が2つ咲きました。
夜中の2時頃には、しおれてしまいます。
はかない命です。
posted by けんちゃん at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

網戸の張替え

暑くなりましたね。

網戸が破れていたので、張り替えに挑戦してみました。
方法は、ネットで調べたらいくつか出てきました。

必要なものは、新しい網、網抑えゴム、押えローラー、
クリップ、ブラシ、マイナスドライバー、カッターナイフなど。

このうち、新しい網、網抑えゴム、押えローラーは、購入し、
その他はありあわせのものを使用しました。

網は、90cm×180cmのものが1枚300円位、網抑えゴムは、
網戸1枚分で150円位、押えローラーは、350円位でした。
張り替え分の実費で450円/枚となります。

初めてなので、1時間位かかりました。
慣れれば意外と簡単ですよ。
posted by けんちゃん at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

福袋

何年かぶりで福袋を買いに行きました。
開店の1時間半ほど前から並んで。
天気はいいんだけど寒かった。

買ったのは、男性用のもの。
5千円でビジネスバックとベルトとさいふと小銭入れと
定期入れが入っていました。

どう計算しても2万円相当の価格。
お得な福袋をゲットしたけれど、出した方は、
採算はあわないだろうなあ。

年明けによい思いをしたので、
また買い物に行きます。

posted by けんちゃん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

風神雷神

東京国立博物館の大琳派展に行ってきました。

お目当ては、風神雷神の図屏風。

今回は、なんと4枚の風神雷神図が揃うのです。
前代未聞といったらおおげさでしょうか。

1枚目は、ご存じ『俵屋宗達』のもの(京都建仁寺所蔵)
2枚目は、『尾形光琳』のもの(東京国立博物館所蔵)
3枚目は、『酒井抱一』のもの(東京・出光美術館所蔵)
4枚目は、『鈴木其一』のもの(東京富士美術館所蔵)

それぞれに個性がありますが、なんといっても
俵屋宗達の図屏風の迫力は、圧倒的なものがあります。

11月16日までなのでお見逃しなく

posted by けんちゃん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

桃ジュース

果物のおいしい季節がやってきました。
この時期の我が家の最大のぜいたくが『桃ジュース』です。

桃は、岡山の白桃を使用します。

8.7.22桃ジュース 004.jpg

適当な大きさに切ってジューサーに入れます。
8.7.22桃ジュース 001.jpg

牛乳と砂糖と氷を入れてかき混ぜます。
8.7.22桃ジュース 002.jpg
桃ジュースの出来上がり。
8.7.22桃ジュース 003.jpg
こんなにぜいたくでおいしいジュースはめったにありません。
幸せな気分になれますよ。
posted by けんちゃん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

シャンプー

お風呂に入った時に髪の毛を洗いますよね。
シャンプーで髪の毛を何回洗いますか?

普通は、2回洗うと思いますが、私は1回しか洗いません。
なぜかというと1回で汚れはほとんど取れると思うからです。

1週間も洗わないでいると2回洗う必要があるかもしれませんが・・・

汚れを落とすより、髪を傷める可能性が高くなるのでは?

髪を洗った後は、リンスをして終わりです。
posted by けんちゃん at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

RPG

ロールプレーイングゲーム(RPG)など最近ほとんどごぶさただったのですが、ひょんなことからはまっています。

『エクスチェンジドリーム』もとはアクセスアップのために登録したのですが、RPGゲームを楽しむことがメインとなっています。

当初は、アクセスアップが主体でゲームなどあまり興味がなかったのですが、ゲームの進行につれてレベルがあがり、また武器や防具もより高度なものになるので、ついはまってしまいます。武器や防具については、使用回数が設定されていました。

ゲームはいろいろな土地を移動しながら、現れる敵を倒すと経験値が得られ、経験値がある水準に達するとレベルが上がります。

現在、私はLV9の騎士で炎の地を巡っています。

ちょっと覗いてみたい人はこちらからどうぞ!

無料トラフィックエクスチェンジ「エクスチェンジドリーム」でアクセスアップしよう!
posted by けんちゃん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

AUTO LIGHT

最近、6段変速の自転車を購入しました。
ライトは、付いているのですが発電機はついていません。
夕暮れ時に走ってみるとライトが点灯するではありませんか!

AUTO LIGHTといって発電機は車軸に内装され、夕刻暗くなるとライトが自動的に
点灯される仕組みになっていました。自動車では、一般的になっていましたが自転車にまで搭載されているなんて驚きです。

この方式が全車両に搭載されれば、自転車の夜間無灯火もなくなり、自動車に乗った際に
ひやっとすることも少なくなるかもしれません。
自転車のカスタムに最高!!
グリップが光っちゃうなんて面白いしカッコイイですね!!

posted by けんちゃん at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

N700系新幹線

071016N700.jpg
遅まきながらN700系新幹線に乗りました。
東京6時発ののぞみ1号に名古屋まで乗車。
シートはブルーで、座席はやや硬めでしたが座り心地はまあまあでした。振動も少なく、比較的静かでした。

静かなのは、窓に秘密がありました。
新型車両の窓は従来のガラス窓ではなく、ポリカーボネートというプラスチック樹脂が素材だそうです。
ポリカーボネートの窓にするためには、@熱と音の遮断、Aひずみの防止、B傷の防止という3つのハードルがあったそうです。
これらのハードルを越えたから静かな室内になったのですね。

まだまだ本数は少ないですが、これから除々に増やしていくそうです。
今度は、グリーン車に乗ってみます。


無料トラフィックエクスチェンジ「エクスチェンジドリーム」でアクセスアップしよう!

2007年08月24日

クレジットカード納税

税金や水道料金などをクレジットカードで支払える自治体が増えている。それぞれの利点は、

1.納税者・・・カードのポイントが貯まる
2.自治体・・・収納率のアップ、督促コストの削減
3.カード会社・・・顧客の確保

いずれにもメリットがありそうですが、本格的に導入の場合、障害は手数料の負担にあるそうです。

以上朝日新聞の朝刊記事より

税金市場は20兆〜50兆円という大きな市場。手数料を下げても得られる成果は膨大なものになると思われるのですが。

顧客の確保を目指しているカード会社にとって、どこの会社が
税金市場でトップになるかは大きな問題でしょう。
年会費無料をうたっていますが、手数料の料率を競うことになるか?
手数料の料率に差をつけることが難しい場合、何で差別化するか?

この問題、これから議論に火がつきそうです。
posted by けんちゃん at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

英会話

「ちょっと」「ねえ」「おっと」「おっとっと」「よいしょ」「どっこいしょ」「くたくた」「のろのろ」「ちょっぴり」「きっぱり」

あんまり並べると何を書いているんだといわれそうですね。

日常何気なく使っているこの言葉。しかし、この言葉の意味を英語で説明してくださいと言われたら、あなたはうまく説明できますか?

状況により、説明する内容が異なることに気づかれると思います。

この言葉は、新幹線に乗った際、隣に座った外人さんが眺めていた日本語の解説書に載っていた単語です。英語ではなく、スペイン語であったため、解説文はほとんど理解できませんでしたが・・・・

スペイン語で説明するのは無理としても、英語で説明できると良いですね。あなたは、いくつ説明できましたか?

速聴を利用した音読法で驚くほど短期間にスピーキングが上達する。




posted by けんちゃん at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

みんなのゴルフ5

山手線内で放映されている「みんなのゴルフ5」のCF。
すごいですね〜。

ゴルフ場の風呂場とおぼしき場所。しかし、風呂場の中にはお湯ならぬゴルフボールがたまっているのです。

シャワーからも、蛇口からも、給湯口からもゴルフボールが湯水のように流れます。というか転がります。

よっぽどゴルフ好きな人の発想か、はたまた単なる受けねらいか?

それにしても皆さん気持ちよさそうにゴルフボールと戯れていらっしゃいます。

ゴルフボールはいくつ使われているのでしょうか?
全部新品かな  などと下世話な発想をしてしまいます。

間違いなく、見ただけで買いに走る人がいるでしょうね。

テレビでも話題の、太陽が当たると色が変わるゴルフボール登場!空と太陽と変化球 (6個入)

posted by けんちゃん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

電子マネー

10円玉などの硬貨の流通枚数の減少傾向が鮮明になってきた。との新聞記事がありました。

釣り銭いらずの電子マネーが普及したのが大きな要因だそうです。
今年に入り、『PASMO』や『NANAKO』のサービスが開始されましたからね。

私も今年からTOP&Club Q JMBカードを申し込み、PASMOオートチャージサービスに切り替えました。JR,私鉄、地下鉄等の都内の交通は、ほとんどこのPASMOで対応可能となりました。また、定期券についてもカード引き落とし可能となり、小銭を使用する機会が激減しました。

また、一部のコンビニでも電子マネーが使用可能になったため、小銭を取り出すこともなくなりました。

それでもたまに使用する際は、小銭がないため千円札を使用することとなり、逆に小銭入れの硬貨は増えていくことになります。

お金の見方が変貌する画期的な時期の到来かもしれませんね。
電子マネーとクレジットカードさえあれば、怖いものなしです。

posted by けんちゃん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

地震

新潟県中越地方を中心に震度6強を観測した新潟県中越沖地震。

それにしても、なぜ新潟県だけがこれほどの被害を被るのか。
自然災害とはいえ、どうしてと誰もが思うのではないでしょうか。

新潟県は、今太閤といわれる故田中角栄元首相のお膝元。
新幹線、高速道路、原発とありとあらゆる公共投資が実施されましたが、それらが手痛い被害を受けています。
何か関わりあいがあるのでしょうか。

被害にあわれた地区、住民の一刻も早い復旧を願っております。

◆年会費永年無料『Type Select JCBカード』◆今ならキャンペーン実施中!

posted by けんちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

数独

台風一過。雨がやんだので、近くの公営プールに行きました。水温は26度とやや低く、長く入っていると寒いといった感じでした。早々に切り上げてプールサイドに座っていると、隣りの年配の男性が鉛筆片手に本とにらめっこ。何をしているのかと覗いてみると(数独)をやっているのです。プールに来てまでやることないよねえ。(数独)とは(ナンクロ)とも呼ばれた数字あわせのパズルのこと。私も一時期凝って雑誌や本を買ってのめり込んだ時があります。見た目以上に頭を使うパズルで脳のトレーニングにもなります。あまり難しいものに挑戦すると解けなくてイライラするので、やさしいものに挑戦することをお勧めします。

posted by けんちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

脳トレ

朝日新聞のBe on Saturday に脳トレ監修者東北大学教授の川島隆太さん(48歳)がフロントランナーのコーナーに掲載されています。

脳トレとは、任天堂の携帯型コンピューターゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のことです。続編の『もっと脳を鍛える』と合わせると1200万本も売れているそうです。すごい数ですね。

ものがあふれるようになり、購買による充足感が満たされると、最終的には自分自身に目が向くようになり、投資するようになるのでしょうか?

脳年齢が出るところがおもしろいのでしょうね。

ビリーズブートキャンプにしろ、脳トレにしろ、今年のキーワードは、やはり『トレーニング』かもしれません。
posted by けんちゃん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

靴磨き

久しぶりに街中で靴磨きのおばさん(もしかしておばあさん)に靴を磨いてもらいました。今の靴は買って半年になるのですが、プロに磨いてもらうのは初めてです。

靴は、買ったらすぐに磨きます。途中、安物の靴墨に変えたのですが、
そのことを見抜かれてしまいました。『お客さん磨いてあるけど、なんかべとつくね〜』とか言われて・・・
安物の靴墨は、靴の表面の繊維の中に入り込んで粘りが出てしまうとのこと。恐るべき観察力にへ〜とうなってしまいました。

靴は、とにかく買った当初の手入れが一番大事。はき始めにプロに磨いてもらうことにより、非常に長持ちすること請け合いです。

昔は、はいている靴と手入れの云々について、男を判断する方もおられたとか。今は、高級な靴をはいていらっしゃるのにほとんど手入れをせず、はきつぶしている人が多いそうです。

せめて、ブラシをかけて、汚れを落とし、靴墨を少しつけて布でふき取るぐらいの手入れはして欲しいものです。

有名人では、昔故橋本龍太郎元首相がご自宅の玄関に靴をずらーと並べて靴磨きに一言述べられている写真が印象的でした。
posted by けんちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

