2007年07月28日

実践!ビリーズブートキャンプ

申し込んでいた「ビリーズ・ブート・キャンプ」が届きました。
今日から7日間プログラムのスタートです。
テレビであらまし見ていたため、初めからフルに動くのはきついと思い、動きをまねることからスタートです。

始めのうちは運動の負荷も少なく、順調に進みます。そのうち、テレビ画面のビリーのTシャツの汗に合わせるように顔や体からじんわりと汗が滲み出します。だんだん動きが早くなり、呼吸も苦しくなってきました。まさにビリーで汗だくです。画面のビリーは、ちょっときつい動きになるとなぜかまわりのインストラクターの指導に励みます。う〜ん 私も指導に回りたい。

基本の動きにはなんとか合わせられるものの、早い動きになると少し遅れ気味。また、キックについては思いっきり蹴ったら足がつりそうになったので、形だけまねするようにしました。

ビリーバンドについては、始めから使用すると筋肉痛になりそうなのでまずはつけない状態で動きに合わせました。

といった具合で一日目が修了。おそるおそるはじめたのですが、およそ40分のキャンプになんとかついていけたという感じです。今のところ筋肉痛もありません。

明日からは、少しづつ負荷を上げて行こうと思っています。

今話題の「ビリーズ・ブート・キャンプ」あなたも試してみませんか?

お申し込みは、こちら
↓↓↓↓↓↓↓↓
posted by けんちゃん at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ドラゴンフルーツ

沖縄旅行のお土産を那覇空港のロビーで色々と探していると『ドラゴンフルーツ』が置いてありました。

美容果実として、最近話題の果物。さっそく買い求めました。

ドラゴンフルーツとは、あまり聞きなれない名前ですが、元はメキシコおよび中南米原産で最近になって、日本においても沖縄や九州で栽培されるようになったとか

ドラゴンフルーツは、サボテン科に属し、『ビタヤ』と呼ばれている多肉植物です。

中の色は、白と赤がありますが、買ってきたのは赤。
「すぐに食べられますよ」との店員さんのアドバイスで一晩冷やしてさっそく食べてみました。割ってみると鮮やかな赤、あまりにも赤いのでちょっとひいてしまうほど。

食感は、キウイに似ていますが、キウイほど甘さもすっぱさもない。
キウイより、種が多い感じですがむしろ甘くない梨を食べているような・・・見た目と色と食感はミスマッチという印象でした。

ビタミン、繊維、ブドウ糖及び体に必要なミネラルを含んでいるため、美容果実と呼ばれるのでしょうね。

その他にこの時期は、マンゴもおいしいですよ。
トロピカルフルーツを食べに沖縄に行く?

posted by けんちゃん at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

電子マネー

10円玉などの硬貨の流通枚数の減少傾向が鮮明になってきた。との新聞記事がありました。

釣り銭いらずの電子マネーが普及したのが大きな要因だそうです。
今年に入り、『PASMO』や『NANAKO』のサービスが開始されましたからね。

私も今年からTOP&Club Q JMBカードを申し込み、PASMOオートチャージサービスに切り替えました。JR,私鉄、地下鉄等の都内の交通は、ほとんどこのPASMOで対応可能となりました。また、定期券についてもカード引き落とし可能となり、小銭を使用する機会が激減しました。

また、一部のコンビニでも電子マネーが使用可能になったため、小銭を取り出すこともなくなりました。

それでもたまに使用する際は、小銭がないため千円札を使用することとなり、逆に小銭入れの硬貨は増えていくことになります。

お金の見方が変貌する画期的な時期の到来かもしれませんね。
電子マネーとクレジットカードさえあれば、怖いものなしです。

posted by けんちゃん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

鉄道模型

『趣味の王様』と呼ばれる鉄道模型。

鉄道模型とは、実在する車両や情景をプロトタイプに、一定の縮尺率で設計、造詣されたものです。

子供の頃に通い、今は廃館となってしまいましたが、『交通博物館』の鉄道模型はそれは大したものでした。

本日、講談社から週刊Nゲージジオラマ製作マガジン
昭和の『鉄道模型』をつくる  が刊行されました。

毎週1回全50巻を買い揃えていくとなつかしい昭和の街並みの鉄道模型が完成します。

創刊号には昭和20〜30年代をイメージした茶色のフリータイプ車両が付属品としてついています。

最後のページには、10巻、20巻、30巻、40巻、50巻完成時の様子が写真として載っているので、イメージがつかめます。

気になるお値段は、創刊号が780円。2号以降は1490円。全50巻セットで74280円。(一部特別価格あり)

完成品を購入してもこれくらいはかかると思われます。

詳しくは、こちら
http//shop.kodansha.jp/bc/tetsudomokei/

動画も見られますよ。
真鍮製の精巧な鉄道模型です !! 製作者いのうえ・こーいち氏実写のC62写真(紙焼きキャビネ版)をご購入者にプレゼント!
好評発..


posted by けんちゃん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

地震

新潟県中越地方を中心に震度6強を観測した新潟県中越沖地震。

それにしても、なぜ新潟県だけがこれほどの被害を被るのか。
自然災害とはいえ、どうしてと誰もが思うのではないでしょうか。

新潟県は、今太閤といわれる故田中角栄元首相のお膝元。
新幹線、高速道路、原発とありとあらゆる公共投資が実施されましたが、それらが手痛い被害を受けています。
何か関わりあいがあるのでしょうか。

被害にあわれた地区、住民の一刻も早い復旧を願っております。

◆年会費永年無料『Type Select JCBカード』◆今ならキャンペーン実施中!

posted by けんちゃん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

数独

台風一過。雨がやんだので、近くの公営プールに行きました。水温は26度とやや低く、長く入っていると寒いといった感じでした。早々に切り上げてプールサイドに座っていると、隣りの年配の男性が鉛筆片手に本とにらめっこ。何をしているのかと覗いてみると(数独)をやっているのです。プールに来てまでやることないよねえ。(数独)とは(ナンクロ)とも呼ばれた数字あわせのパズルのこと。私も一時期凝って雑誌や本を買ってのめり込んだ時があります。見た目以上に頭を使うパズルで脳のトレーニングにもなります。あまり難しいものに挑戦すると解けなくてイライラするので、やさしいものに挑戦することをお勧めします。

posted by けんちゃん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

納豆

みのもんたさんの『おもいっきりテレビ』で一躍有名になった納豆。
スーパーマーケットの店頭からなくなるという一時期のブームは、去りましたが、納豆のおいしさと効能はそのままです。

納豆は、朝 ごはんの上にかけてよく食べますが、最近ひいきにしているのが、『冷やし納豆そば』です。暑いこの時期これを食べると元気になります。

また最近、『おくら』と『山芋』と『納豆』をのせた『ネバネバ丼』なる丼ものが出現したとか・・・

暑いこの時期、疲れたときはこの『ネバネバ丼』を食べて、粘り強く仕事をしますかね。
posted by けんちゃん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

脳トレ

朝日新聞のBe on Saturday に脳トレ監修者東北大学教授の川島隆太さん(48歳)がフロントランナーのコーナーに掲載されています。

脳トレとは、任天堂の携帯型コンピューターゲーム『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のことです。続編の『もっと脳を鍛える』と合わせると1200万本も売れているそうです。すごい数ですね。

ものがあふれるようになり、購買による充足感が満たされると、最終的には自分自身に目が向くようになり、投資するようになるのでしょうか?

脳年齢が出るところがおもしろいのでしょうね。

ビリーズブートキャンプにしろ、脳トレにしろ、今年のキーワードは、やはり『トレーニング』かもしれません。
posted by けんちゃん at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

靴磨き

久しぶりに街中で靴磨きのおばさん(もしかしておばあさん)に靴を磨いてもらいました。今の靴は買って半年になるのですが、プロに磨いてもらうのは初めてです。

靴は、買ったらすぐに磨きます。途中、安物の靴墨に変えたのですが、
そのことを見抜かれてしまいました。『お客さん磨いてあるけど、なんかべとつくね〜』とか言われて・・・
安物の靴墨は、靴の表面の繊維の中に入り込んで粘りが出てしまうとのこと。恐るべき観察力にへ〜とうなってしまいました。

靴は、とにかく買った当初の手入れが一番大事。はき始めにプロに磨いてもらうことにより、非常に長持ちすること請け合いです。

昔は、はいている靴と手入れの云々について、男を判断する方もおられたとか。今は、高級な靴をはいていらっしゃるのにほとんど手入れをせず、はきつぶしている人が多いそうです。

せめて、ブラシをかけて、汚れを落とし、靴墨を少しつけて布でふき取るぐらいの手入れはして欲しいものです。

有名人では、昔故橋本龍太郎元首相がご自宅の玄関に靴をずらーと並べて靴磨きに一言述べられている写真が印象的でした。
posted by けんちゃん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

干物女

社会に出れば男女平等、当然女性にかかるストレスも多くなる。

男性のストレス発散方法は数あれど、女性が男性と同様にストレス発散するわけにはいきません。女性のストレス発散は、家でのごろごろ、のびのびも判らぬわけではありません。

以前は、オヤジギャルなどといった言葉もありましたが、今は「干物女」と呼ばれているようです。

正式には、「20代で恋愛を放棄した女性」という意味でひうらさとるの漫画『ホタルノヒカリ』から生まれました。

7月11日から同名のドラマもスタート。綾瀬はるかさんが熱演しています。恋愛が過去になった女性が再度ときめきを取り戻し、恋愛に復帰するかどうかが今後の見所のようです。



posted by けんちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

