2007年07月09日

ヨーグルト

毎朝ヨーグルトを食べ始めてもう一年になります。
なんといっても朝のお腹が調子が良い。
お酒を飲んだ翌朝でもトイレで悩むことがありません。
最近は、旅先でも夜か朝に食べるようにしています。

ヨーグルトは、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させて作る乳製品です。乳は、牛ややぎなどさまざまです。
ヨーグルトは、長寿の秘訣ということから、欧州から世界に広がったといわれています。

日本では、広島市のチチヤス乳業が日本初のヨーグルトを発売したそうです。

私もカスピ海ヨーグルトやブルガリヤヨーグルトなどいろいろと試してみましたが、大きな相違はないようです。

種類にこるより、毎日食べ続けることが大事のようです。
posted by けんちゃん at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

梅といっても、梅宮辰夫さんや梅宮アンナさんのことではありません。

松竹梅の梅です。

我が家の箱庭のような庭に梅の木が1本植えてありまして、毎年この時期になりますと収穫するのです。

面白いもので、梅の実も毎年同じ数が取れるのではなく、去年沢山取れると今年は、あまり取れないといった具合です。
ちなみに昨年は、200個近くとれましたが、今年は140個程度でした。

梅は、メインは、梅酒にしますが、残りは梅シロップにします。

梅酒の場合は、青梅1Kgに氷砂糖200〜500gを交互に入れ、焼酎1.8リットル(ブランディでも可)を入れます。梅は、最初表面に浮かんでいますが、
そのうち、中央部分に留まります。この様子がなかなか面白い。
数ヶ月で飲めますが、1年おいたほうがよりおいしくなります。

梅シロップの場合は、青梅1Kgに砂糖1Kgを交互に入れ、放置します。
時々、中をかき混ぜてください。

いずれの場合も梅は、よく洗う必要があります。

私は、梅酒の焼酎割りを寝る前に飲むのを楽しみにしています。
疲労は取れるし、ぐっすりと眠れるし、健康のためにもなります。
posted by けんちゃん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

シャワー

風呂場のシャワーが壊れました。

どこが壊れたかというとステンレスの蛇腹部分が切れてしまったのです。

ステンレスが切断するなんて信じられます?

そういえば金属疲労なんてことばがありましたね。もう忘れ去られた言葉ですが、『災害は忘れた頃にやってくる』そのままです。

使えないことはないのですが、みっともないのと切れた部分に触ると切れそうで危険な状態です。なんとかしなくてはいけない。

シャワーの取替えを業者に頼もうと思いましたが、どうみても2万円以上かかりそうなので、近所のDIYショップへ行ってみることにしました。

そんなに種類などないものと思っていたら、複数社の数種類のものが
並んでいました。できるのかなあと思って、店員さんに聞いてみると
水道用のメガネレンチがあれば簡単に取替えができるとのこと。

ステンレスタイプではなく、抗菌仕様のものを購入しました。

家に帰って、いざ仕事。取り外しは簡単にできたのですが、
取付金具が複数あり、どれが合うのか試すのに苦労しました。

小1時間で取り付け終了。
なんとか恥をかかずに取り付けることができました。
posted by けんちゃん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ビリーズブートキャンプ

『学校へ行こうMAX』でビリー先生が女子高(東京都大田区の蒲田女子高)でブートキャンプをしていました。

話には聞いたことがありましたが、実際に動きを見るのは初めて。

エアロビクスに筋肉体操を組み合わせたもの?かなあ

テレビで見る限り、短いエクササイズを繰り返し行うんですが、
やってみると意外と大変。熱心に継続すれば効果あるかも
といった感じでした。

それにしても目の前で両手をぐるぐる回す、その速さには
びっくりです。

ビデオを購入して、やってみたくなりました。



posted by けんちゃん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

回転いす

食堂の椅子の背もたれの部分が壊れたので、椅子を買いに出かけました。

テーブルの種類は、色々ありましたが、椅子は同じタイプばかり。

どんな椅子かと座ってみると座の部分が回転するものでした。

面白いので、くるくると回ってみましたが、動きは思いのほか
滑らかです。

思わず2台買ってしまいました。

家に帰って使ってみるとこれが意外と便利。

椅子を前後させることなく、座ったり、立ったりできるのです。

かといって、座っている時に動くことはありません。

沢山置いてあるのも納得です。

ちなみにお値段は、6000円/脚でした。
posted by けんちゃん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

土曜日

土曜日は、お休みです。

土曜日は、午後から散歩に出かけます。
毎回同じ道のりを1時間半から2時間かけて散歩します。
途中公園で一休み。
その後、いつもの自動販売機でドリンクを飲んで帰宅します。
帰宅後は、シャワーをあびて休憩です。

同じ道を歩いていても歩くたびに新しい発見があり、
気分転換にはもってこいです。
posted by けんちゃん at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

CD

音楽は、ほとんどCDを聞きます。
新曲は、高いのでもっぱらBOOKOFFなどで中古を購入します。

どうしても欲しい新曲については、なるべく発売直後の
『おまけ』がついているものを買います。
その場合は、カセットやデジタルオーディオプレーヤーなどに録音しておきます。



posted by けんちゃん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ダイエット体操

梅雨の時期は、屋外に出る機会が少なく、運動不足になりがちです。
こんな季節に家の中でダイエット体操をしています。

1.まず、ヒンズースクワットを20回。
  ヒンズースクワットというのは、両手を頭の後ろで組み、立位でひざを
  屈伸する運動です。
2.仰向けになり、ひざを立てた状態で腹筋を20回。
3.うつぶせになり、両手を頭の後ろに組み、上体を持ち上げる
  動作を20回。
4.立ち上がって深呼吸を10回。

この動作を2セット行います。
最初は、きついので10回から始めたほうがよいでしょう。
腹筋の2セット目は、右ひじを左のひざにつけるように、左ひじを右のひざにつけるように行うとひねりが入れられます。

体が硬い人は、事前にストレッチをお忘れなく。

posted by けんちゃん at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ストレッチ

起床時にストレッチを兼ねて運動をしています。

真向法といわれているものです。
はじめは、ベッドの上で両足の裏をあわせて前方に体を10回傾けます。
次に足を前方に伸ばして前屈を10回。
さらに両足を左右に広げて前屈を10回。
最後に両足をたたんだ状態で60秒保持。

以上の動作は、3分程度ですみます。

簡単な運動ですが、体がほぐれ、非常にリラックスした状態で
起床することができます。

posted by けんちゃん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ビデオ

テレビの生番組は、ニュース以外はあまり見ません。

衛星放送やWOWOWなどで録画した映画やドキュメント番組をビデオで
見ます。取り貯めたビデオは、200本近くあります。
ビデオによっては、何回も見ることがあります。

一部のビデオは、DVDに録画をしています。
DVDは、取り扱いがやや面倒なため、ビデオに
全部は置き換わってはいません。

posted by けんちゃん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

